Loading...

2014年

7月

16日

集中すること

こんにちは!

自在塾講師の菊地です。

 

7月も中旬に入り、暑い日々が続いて

いますね。私は早速クーラーに

頼ってばかりですが、俗に言う

「クーラー病」にならないか

今から心配しています。

 

さて、暑いとなかなか勉強にも

集中できませんよね!

なので今回は「集中」について 

書いていこうと思います。

 

集中できる環境は人それぞれ

違うでしょう。図書館や自室など

静かな環境が集中できるという

人もいれば、喫茶店などの少し

ザワザワしたところが集中できる

という人もいると思います

 

実際、私の友人はテスト前になると

空いている時間を見計らって

喫茶店に行き、勉強していました。

友人いわく「人に見られていると

サボろうという気が起きない!

そうです。

 

また外に行かなくても、

リビングなど自分以外の人がいる

環境だと、見られている感じ

して集中できるかもしれませんね。

 

勉強法を工夫するのと同じで、

ぜひ勉強場所も工夫してみて

ください!

 

それでは今週も頑張りましょう!