Loading...

自己流勉強法 

こんにちは!
自在塾の菊地です。

 

6月も中旬に入り、日中の気温が30℃を
超える日も多くなりましたね!
カラッと晴れた暑い日は、自然と
元気になれる気がするので大好きです。

これから七夕や花火に夏祭り、海開きなどが待っていると思うと、いてもたってもいられません。

 

と、余談はさておき本題に入ろうと思います。
勉強法」と聞いて、皆さんは何を連想しますか?

 

・暗記するために音読する。
・語呂合わせをつくる。
・ひたすら書く。
・同じ問題集を何度も解く。
・予習や復習をしっかり行う。

等でしょうか?


書店でもたくさん勉強法の本が置いてありますし
ネットで検索してもたくさん出てくると思います。
もちろん、塾や学校の先生に聞いても良いですね!
たくさんの勉強法を試して自分に合うものを
探すのも、とっても良いことだと思います。

 

しかし1番大切なことは「楽しむこと」だと私は思うのです。

 

「勉強なんて楽しいわけないじゃん」
と言われるかもしれません。確かに勉強そのものを

楽しいと思える人は少ないでしょう。ここで大切なのは

自分が楽しめるように「工夫」することです!

 

たとえば語呂合わせをつくるにしても好きなアニメや
漫画の内容を取り入れたり、新しい筆記用具を使ったりする等
工夫次第で何百通りもの「勉強法」ができると思います。

 

ちなみに私は勉強するとき、自分に覚えこませようと

するのではなく教える相手がいるという設定で、

「架空授業」のようなことをしています。

変だと思いますが、とにかく自分なりに
工夫することが大切なのです!

 

ということで、ぜひ皆さんも小さなことでいいので

勉強が楽しくなるような工夫を考えてみてください!

 

では、今週も頑張っていきましょう!