Loading...

五月病

こんにちは!自在塾の菊地です。

 

もう5月に入り暖かくなりましたね!

暖かくどころか昼間は半袖でも

暑い日もあり、季節の移り変わる

速さに驚いています。

 

 

新学年になり、新しいクラスや

友達には慣れましたでしょうか。

疲れが出やすい時なので、

頑張りすぎず適度に休んで下さい。

 

さて、5月といえば「5月病」。

この言葉を聞いたことがある人も

多いのではないでしょうか。

症状の重さに幅はあれど、少し

やる気が出ないなあなんてことを

思うことも多くなる季節です。

 

やる気が出ず、勉強に手をつけられないまま

日数が過ぎると焦りが出てきます。

 

焦りが出てくると、もう何から

手をつけて良いかわからなくなり

どんどん勉強しなくなってしまう

ということもあります。

 

私も中学生の頃、やる気が出ないまま

1週間また1週間と過ぎてしまったことが

よくありました。

 

その時は、とりあえず机に向かって白い紙に

今やるべきことを書き並べてみましょう

そして、その事柄を1日何ページずつ

進めれば良いか、など考えて行くと自然と

気持ちが楽になって、「やってみるか!」

という気分になれるはずです。

 

いつも口を酸っぱくして言いますが

1日少しずつでも良いので、

勉強する習慣をつけましょう(^O^)

 

コツコツとした積み重ねが、いつか

壁に出会ったときに壁を越えるための

足場となるはずです!!

 

 

では、また明日からも頑張りましょう!