Loading...

2014年

1月

22日

勉強する理由

こんにちは!

自在塾講師の菊地です。

 

早いもので、ついに受験シーズン

やってまいりました。

街中はすっかり受験応援ムードになり、

自在塾でも太宰府天満宮や湯島天神の

合格祈願鉛筆を受験生に配布して

応援しています。ガンバレ受験生!

 

授業をしていても「来週の授業が受験前最後だ!」等の

言葉が聞こえます。

こちらとしても大変緊張する一言ですが、

「いつも通りの自分でいれば大丈夫!」

という自信を持って、本番に臨んでほしいものです。

 

さて、しばしば授業をしている中で

「なんで勉強しなくちゃいけないの?」と聞かれます。

勉強するのは、果たして学歴で自分を着飾るため、

または良い企業に就職するためでしょうか

そのような目的での勉強は、いつか退屈になって

しまうはずです。

 

私が思うのは、誰かと比べるためではなく、

ただ成功するためではない、

自分自身の人生で他の誰でもない自分を輝かせるために、

「勉強」という道具を使ってほしいということです。

勉強は一見無味乾燥ですが、よくよく見てみると

皆さんのにつながっています。

 

受験生の皆さんも、辛く大変な時だとは思いますが、

こんな時だからこそ将来の自分を想像しながら

勉強してみてください。

きっと、少し勉強がはかどるはずです。

最後まで自分を信じて、受験を戦い抜いてください。

 

それでは、寒いですが風邪に気を付けて

 

頑張っていきましょう!