Loading...

試験に向けて、勉強と「早寝・早起き・朝ご飯」!

こんにちは!自在塾の菊地です。

うだるような暑さに苦しんだ夏も過ぎ去り、紅葉の綺麗な季節になりましたね!

 

 

 

 

私事ですが、先日新宿御苑に行って、綺麗に色づいた紅葉を見てきました。イチョウ並木を歩きつつ、暖かい秋の日差しに照らされて、少し先に冬が待っていることを感じさせる肌寒い風に吹かれて…何だか素敵な気分になれました。

 

さて、自在塾の生徒たちは今、ちょうど定期テスト期間に突入しています!先週の小久保先生の記事にあったように、私の耳にも

「範囲が広すぎる・・・」

だとか

「今回はいけるかも!」

といった試験範囲に関する話題が入ってきました。

 

 

特に中学3年生にもなると、今までの復習分野がテスト範囲に入ってきたりと、勉強がハードになってくると思います。中には学校の授業が終わった後も教室に残り、その後に塾に来る、というように非常に頑張って勉強している生徒もいるようで、頑張っているなあ…と頼もしく感じると同時に、体調面は大丈夫なのだろうか…と心配してしまいます。


テストに向けて、もちろん勉強も頑張ってほしいのですが

勉強を頑張ることと同じくらい、体調管理も大切です!

ちなみに、あの100ます計算を考案した陰山英男先生も

早寝・早起き・朝ごはん」という標語を謳っています。

 

大切な時期だからこそ、自分の体も大切にしましょう!

私も、「早寝・早起き・朝ごはん」を徹底していこうと思います。

 

 

 

以上、菊地でした!